バックステップ

バックステップ装着

先日、バックステップを装着しました。

スポンサードリンク

バックステップ

バックステップ

今回装着したバックステップ。

  • ステップベース(パウダーコートの黒いパイプ部分) A.S.T
  • ステップ AGAIN

大阪のヨンフォアスペシャルショップのコラボパーツです。

バックステップ導入に当たっては、いろいろと悩みまして・・・。
フレームにクランプさせて、リアブレーキがワイヤー引きのBEETやJMCなどの当時スタイルのタイプ。(これらは文句なしにかっこいい。・・が入手困難だし、お値段も素敵・・・。。)

そしてアゲイン製バックステップ。(これは入手しやすく、機能充実、普通にカッコいい。もはや定番?)

その他もろもろ・・・。

果たしてどのタイプを付けようか・・・。

そこまで当時物などのパーツに思い入れや興味のないおいらは、アゲイン製のバックステップを第一候補にしていたんですが、1つ引っかかっていた点。
それは・・・「デザインが新し過ぎる・・・。」

アルミ削りだしのシャープなデザインはおいらにとってはちょっと斬新すぎて・・・(あくまでおいらはね。。)

まあ、いろいろと情報収集していると、ありました。

CB400F用バックステップ出来た! カウルも!
AK911 CB400F Blog

「シンプルにちょっと古臭く作りました。」というまさにおいら好みのバックステップ。
ソッコーで問い合わせて、購入。

前置きが長くなりましたが、
それでは、取り付けです。

ノーマルステップ

ノーマルステップ

ノーマルステップ。

ステップ取り外し

ステップ取り外し

ノーマルのステップをサクサクばらします。

純正ステップ

ノーマルステップが外れました。

バックステップ取り付け

まずはブレーキ側から着手。

バックステップ取り付け

リンク部はしっかりグリスアップ。

バックステップ取り付け

バックステップ取り付け

バックステップ取り付け

ブレーキ側は角度調整にちょいと手間取ってしまいましたが、難なく取り付け完了。(イイね~。)

バックステップ取り付け

ちなみにキックペダルが使えるタイプです。

バックステップ取り付け

つづいてシフトペダル側。

バックステップ取り付け

???

ありゃりゃりゃりゃ???

付かない。。

画像の赤の丸で囲んだ部分、ここの長さがどうしても合わない・・・。

ひっくり返したり、こねくりまわしてみてもどうしても合わない。。。

お手上げ状態のおいらは、A.S.T社長にHELPのTEL。

すると、「1つ部品入れ忘れたかも。。。」との事。

すぐに部品を送ってくれるとのでしたが、「ちょっと待てよ、、キムちゃんがもってるかも・・・。連絡してみるわ~。」との事。

ちなみに社長の言う「キムちゃん」とは関東CB400FOUR OWNERS CLUBの方で以前、ツーリングもご一緒させていただき家も元近所。

数分後、キムさんからTELが来て、駆けつけてくれるとの事!

A.S.T社長も逐一連絡をくれて、色々とサポートしてくれました。

そしてキムさん、30分ほどで到着!!!
(フットワークの軽さ、CB400FOUR OWNERS CLUBの結束力のなせる業に唖然・・・。そして恐縮、、、。)

ありがて~こってす。。

バックステップ取り付け

キムさんの箱バンのパーツボックスにはお宝部品がザックバランに転がってた・・・。(ヨンフォア乗りの年季を感じる。。。やっぱスゲーや。。)

バックステップ取り付け

そして、ものの3分ほどで、チャチャっと取り付けてくれました。

ありがとうございます!!

無事、バックステップの取り付けも完了し、キムさんとしばしヨンフォア談義。

バックステップ取り付け

SHIOHOUSEに場所を変えて、さらにヨンフォア談義。

店先では、先日お台場オフ会でご一緒したT氏がフロントフェンダー磨いてた(笑)

ヨンフォア

CB400FOUR OWNERS CLUB DSさんも登場!

バックステップ

バックステップ

とまあ、辺りが薄暗くなるまで駄弁ってSHIOHOUSEを後に。

無事バックステップ装着完了!
(ちなみに、ポジション的には8cmバック、6cmアップ。)

バックステップ、やっぱいいわ~♪♪

この場を借りて、
A.S.Tさん キムさん
Special Thanks!!!
この度はありがとうございました!!!

CB400Fでのツーリングの思い出や整備記録などを備忘録としてノートしている個人の趣味ブログです。空いた時間を利用して不定期にまったりと更新しています。バイク好きの皆さんからのコメントお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。