セパハン
2件のコメント

ヨンフォアセパハン化計画その4(完結編)

しばらく間があいてしまいましたが、セパハン化計画、ついに完了しました。

スポンサードリンク
いろいろと大変だったセパハン化への道のり。。

ここに悪戦苦闘の記録を残しておきますので、これからヨンフォアにセパハンを組もう!という男気のある方(爆!は是非参考にしてください。(セパハン仲間を増やしたい!!)

ヨンフォア

まずはハンドル周りをバラしていきます。

ヨンフォア

メーター類もバラしていきます。

ハンドルストッパー

セパハンにするとハンドルを切ったときに、ハンドルがタンクに当たってしまいます。それを防ぐために「ハンドルストッパー」を装着します。

ハンドルストッパー

こんな感じで付きました。(ハンドルの切れ角が大幅に減る!キツーーーッ!!!オエー。。。)

ヨンフォア

トップブリッジを外して、タンクも外しました。

ライトステー・レバー

今回、ハンドルスイッチをバフがけしたんですが、ライトステーと純正レバーもバフがけしました。

配線長さ調整

配線長さ調整

そんでもって、スイッチの配線も、セパハンにすると大幅に余る。
なので、しっくり収まるように10cmほどカットしました。
(隠そうと思えば隠せるのですが、なんかね~。。。)

ライトステー

少し横道にそれましたが、さて続きです。
まずはライトステーを装着します。

ライトステー

純正のライトステーは使えなかったので、社外品を投入。
できるだけシンプルで、ライト位置が極力変わらないステーを選びました。

セパハン

そして、前回ポン付け状態にしておいたセパハンを装着!う~ん、ナイス!!
(あ、ちなみにマフラーも外してありますが、同時進行でマフラーも塗ってます。爆! これはまた次回のブログで。)

セパハン

ガンガン組んでいきます。
写真を撮るのも忘れそうな勢いで、ピントもブレブレ。笑

しかし、この時点ではまだタンクを載せる必要は無い!
(早く全体像を見たいおいらは早とちり、空回り、素人メカニックの本領発揮!苦笑;)

セパハン

形になってきました!

フロントブレーキ

マスターシリンダーを仮付けしてみましたが、F2用のブレーキホースではご覧の通り。
だいぶ長いス。。。

F1用ブレーキホース

F1用ブレーキホースに交換します。

ブレーキホース比較

新旧比較。
(左がF2用、右がF1用)

サービスマニュアル

ブレーキのエア抜き作業を行う前に、サービスマニュアルでお勉強。(爆!

ハンドルW付け

マスターシリンダーを水平に保つため、試行錯誤の末、ハンドルをW付け・・・(;´Д`)

ブレーキエア抜き

ブレーキエア抜き中。
(ヘッドライトが宙吊り!オエー。。。)

スロットルワイヤー

無事エア抜きが終わったので、次はワイヤー類を取り付けます。
今回取り付けるのは、F1用のワイヤーです。(スロットル・クラッチ)

クラッチワイヤー交換

まずはクラッチワイヤーを取り付け。
新品のワイヤーには、これでもか!というくらい注油しておきました。

クラッチワイヤー交換

取り付けOK!

スロットルワイヤー交換

続いてスロットルワイヤーも交換。

スロットルワイヤー交換

バッチグー!!
(いつの間にか、またタンク外れてるし・・・恐るべき二度手間。爆!)

まあ、素人作業です・・・この要領の悪さも、誰しもが一度は通る道でしょう。。。

セパハン

ワイヤーの取り回しを工夫しながらガンガン組んでいきます!

ちなみにウインカーもシャレオツな小型の物に変えました。

セパハン

いい感じに形になってきました。
さあ、ラストスパート!!ハンドルスイッチの配線をつないでいきます。

・・スイッチの配線も短くした分、すっきり違和感なくフレームに沿ってます。(あっぱれ!)

純正レバー

仕上げにバフがけした純正レバーに交換。

セパハン

キタ━━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━━!!!!
セパハン組み付け完了!!!

ああ、長かった。つらかった。。

しみじみと、パラキートイエローの燃料タンクを載せる。。。涙;

セパハン

んで、各部電装系の作動確認をして、早速試運転。
ヒャッホー!!

・・・・・というわけでセパハン化計画、無事完了でござんす。
(厳密に言うと、トップブリッジがまだだけどね。)

ヨンフォア

おお400、

ヨンフォア

おまえは、

ヨンフォア

風だ。

ヨンフォア

ブレーキレバーは微調整でちょっと角度を上向きにした。
(アクセルを開けたまま下向きのレバーに手を添えてると親指の付け根が痛い!)

ヨンフォア

ヨンフォア

ヨンフォア

ヨンフォア

ヨンフォア

CB400F

ちょっと、試運転がてら走ってみたら・・・

体ガッタガタ!!!(・∀・|||)

おわり

CB400Fでのツーリングの思い出や整備記録などを備忘録としてノートしている個人の趣味ブログです。空いた時間を利用して不定期にまったりと更新しています。バイク好きの皆さんからのコメントお待ちしております。

2件のコメント

  1. 若いころ乗ってました、ヨンフォア、3台は乗ったと思うけど。今は浮気中?でしてcb750とホークⅡに乗ってます。ヨンフォアは一生憧れのバイクに間違いなしです。年もとったのでナナハンは重すぎ、そろそろ憧れのバイクをと思い探していたところ、ブログを発見。セパハンのヨンフォア、いいですねー。ノーマルもいいし。悩みどころです。更新楽しみにしています。

    1. >masaさん

      はじめまして!ヨンフォア3台!すごいですねえ~!

      ヨンフォアは小柄ですが、どんなシチュエーションでもストレスなくヒラヒラと走ってくれるとても楽しいオートバイですよね!

      また手に入りましたら、是非何処かでお会いしたいものです。
      その際はよろしくお願いいたします。

      コメントありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。