2件のコメント

プラグ交換

最近、ヨンフォアのエンジンのかかりがいまひとつ。
出足もなんか吹けない感じでもたついていました。
そこで、基本中の基本、プラグを交換。
しばらく、交換してないのでリフレッシュします。

NGK D8EA

NGK D8EA 一本430円也

プラグ新旧比較

左:外したプラグ 右:新品プラグ

古いプラグ

4000km走行後のプラグ。

交換推奨は3000km。

新品プラグ

新品プラグ。

プラグを取り付ける際は、ねじ山にグリスを塗って取り付けると聞いたことがありますが、プラグメーカーのサイトをみると、トルクが狂うのでグリスは塗るなと書いてあります。
果たしてどちらが良いのでしょう?

今回は、グリスを使わずに規定トルクで装着しました。

エンジンも磨く

タンクを外したついでに、エンジン周りも磨き。

プラグ交換完了

早速、試運転。
今回の作業では、プラグを変えただけですが、吹けも良くなり、低速でのもたつきもなくなりました!
これでひとまず安心。
昭和通りを抜け、レインボーブリッジをわたってお台場・湾岸線を軽く走って帰宅。

やっぱりヨンフォア、いいバイクだ!

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ

ikonサス装着

ヨンフォアのサスペンションといえばKONIを思い浮かべますが、KONIは2000年に2輪用のサスから撤退してしまい、今では新品での入手は困難です。しかし、そのKONIの2輪用サス部門をikon社が引き継いで、いまでも生産・販売しています。
どうしても当時物のKONIにこだわるわけでもないので、ikonのサスを購入しました。
新品だし、オーバーホールも可能、見た目もKONIとほぼ同じです。

IKONサス

箱はダサい・・・

IKON装着前

before

IKON装着後

after

取り付け後、早速走ってみましたが、なかなかいい感じ。
当時のKONIをオーバーホールして使うのもいいですが値段も張るのが悩みの種。
ikonサス、新品で4万円なので、コストパフォーマンス的にもかなり満足度高し。

これでまた、走るのが楽しくなりそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ

日光~沼田 晩秋のロマンチック街道

新しく買ったグローブを試したくなり、早速ソロツーリングに出掛けてきました。

とりあえず、日光の方に行ってみようと思い、出発進行。
思い立つまま、気の向くまま、ソロツーも楽しいもんです。
練馬ICから関越道に乗り、沼田まで。

そこから国道120号線に乗り、寄り道しながらまったりと日光東照宮を目指します。

120号線にて

120号線を走っていると、吹割の滝の看板を発見、寄り道していきます。

吹割の滝1

吹割の滝2

吹割の滝3

駐車料金バイク1台100円。

吹割の滝4

吹割の滝5

吹割の滝6

吹割の滝7

吹割の滝8

吹割の滝9

吹割の滝10

吹割の滝11

吹割の滝12

吹割の滝、なかなか見ごたえがありました。
観光客もたくさんいてにぎやか。

まだまだ先は長いので、吹割の滝を後にし、120号線を進みます。

丸沼高原スキー場1

丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場2

もうスキーやってました。
みんな楽しそうです。

遠巻きに眺めながらいっぷくして出発。

金精トンネル

金精トンネル。
金精峠、路肩にはちらほら雪が残ってます。
路面も日陰の部分はウェットな状態。

美しい景色を楽しみ、凍結にビビりながら走ります。

金精峠1

金精峠2

金精峠3

戦場ヶ原1

金精峠を下り、日光市に入りました。

絶景!さすがロマンチック街道というだけのことはあります。

戦場ヶ原2

戦場ヶ原3

中禅寺湖

中禅寺湖

華厳の滝1

華厳の滝に到着。

せっかくなので寄り道していきます。

駐車料金バイク1台100円。

華厳の滝2

華厳の滝3

華厳の滝。

壮観でした。観光客もたくさんいて大混雑。
さて、この後いろは坂を下り、今日のツーリングの本命、日光東照宮に行ったものの、拝観時間は16:00迄で終了との事Σ(゚Д゚)
30分遅れでした・・・残念!
仕方なく、東照宮を後にします、まぁ楽しみは次回に取っておいてもいいかなと・・・
東照宮からの帰りは119号線大渋滞!
疲れたけど、とても楽しい日帰りツーリングでした。

冬用に購入したグローブも、がっちり手を守ってくれました。めでたしめでたし。。。

今回のルート
東京~関越道(練馬~沼田)~R120~R119~R4~東京

(帰りの下道はちょっとキツかった、、、)

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ

スタッドボルト折れ

 スタッドボルト折れ

スタッドボルト

折ってしまいました。。。

トルクか掛かってからキュッっと締める程度でよいそうだ。

明らかに締めすぎ・・・

おいらのヨンフォアの集合管はテールパイプ部にステーが無いタイプで、スタッドボルト部分だけで吊ってるようなもんだからついつい気合入れて締めてしまった。

締めればいいってもんでもない。反省・・・

スタッドボルト折れ2

SHIOHOUSEさんに修理をお願いして

ご覧の通り、きっちり直していただきました。

エンジン汚れてるなぁ。。。きれいにしてやらねば!

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ

信州一人旅

道の駅 信州蔦木宿1

道の駅 信州蔦木宿2

道の駅 信州蔦木宿3

富士見町 観光案内図

松本城1

松本城にて

松本城2

松本城3

青木峠にて

不気味な国道143号線 青木峠

青木峠のトンネル

会吉トンネル なんか薄気味悪いトンネルだと思って後で調べたところ、なんでもお化けがでるとかでないとか?

知ってたら通りませんよ(爆!

トンネル手前で信号待ち

対向車が向こうからやってきました。

夜は絶対通りたくない。

道の駅 あおき1

道の駅 あおきでいっぷく

道の駅 あおき2

いい天気にいい空気!

そろそろ帰路に就きます。

無事帰宅

今回のルート
東京発~R20(東京・塩尻)~R19(塩尻・松本)~R143(松本・上田)~R144・145(上田・沼田)~関越道(沼田IC~練馬)

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ