東京湾アクアライン

最近めっきり寒くなって、行動力が鈍ってます(´ε`;)
かといって寒いガレージにヨンフォアをほったらかしにしていても風邪をひいてしまいそうなので、極力乗ります。
乗ることが最高のメンテナンスだと自負しています(爆!
東京湾アクアライン海ほたるPAに行ってきました。
ETCで料金640円也。

川崎にて

川崎にて2

川崎にて

海ほたる1

海ほたるPA
見渡す限り海!

海ほたる2

海ほたる3

海ほたる4

木更津方面

川崎から海ほたるまではひたすら海底トンネル。
海ほたるから木更津まではご覧のような橋になっています。
よく作ったなぁ( ̄д ̄)

アクアラインの図

海ほたる駐輪場

結構バイクで来てる人もいましたね。
まぁしかし、ここはどちらかというとカップル&ファミリー向けですな。。。

P.S
KAWASAKI MACHⅢが一台停まってたけど、入れ違いで去っていった。
3発サウンドでモクモク白煙上げてかっこよかった!
大事に乗られてる旧車を見るとうれしくなります。
そしてオーナーさんの情熱を感じます。
自分も大事に乗って、こんな楽しい乗り物を後世に残して行きたいと思いました・・・ 


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ

3件のコメント

スロットルの遊び

スロットルの遊びをギリギリゼロ(最小)まで調整しました。

スロットルの遊びを調整する

現状で遊びが8mmほどありました。

バイカーズステーション

上記バイカーズステーションの下記の記事を読んでみると、スロットルの遊びは”最小が最良”とのこと。
フムフム・・・確かに、遊びがあるとその分スロットルのレスポンスが緩慢になります。
峠道などを走っているときなどは開け始めでもたつくことがあったような気がする・・・。
そこでクイックレスポンスを目指して、限りなく最小に調整してみました。

参考記事

ハンドルを全開に切った状態で回転が上がらないように注意しながら限りなく遊びゼロを目指します。

スロットル調整完了

調整後、早速試運転。

スロットルを回したときの反応の良さにニンマリ!
いやぁ、もっと早く知っていれば良かったと思いましたよ。(あっ、こんなことすでに常識か!?)
ちょっとした小さなことですが、さらにヨンフォアと自分が人馬一体の領域に近づいた感がしました。(完全なる自己満足!)
これからまた楽しく走れそうですな。
旧い単車も飾っておくより、ちょこちょこいじくって走ってこそナンボだと思います・・・・・
さて、明日はどこ行こうか。。。
 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ

夜の羽田空港

仕事が終わってから、DUCATI乗りの友達と夜のプチツーリング。
ぷらっと羽田空港に。
今話題の国際線ターミナルを偵察。

羽田空港1

羽田の駐輪場

駐輪場 30分50円

羽田空港2

羽田空港3

夜の23時を回ってましたが、せっせとお仕事してました。

羽田空港4

飛行機をみてると、無性に海外に行きたくなりますねぇ。

羽田のロビー

時間のせいか、ロビーはガラガラ。。。

夜の羽田空港

ニュースなどでは羽田の国際化による経済効果は1兆円ともいわれていますが、運営コストもハンパじゃないでしょう。はたして黒字なんでしょうか?
人の気配の無い夜中でもいたるところで照明が煌々と照らされていて、なんかエコじゃないなぁ・・・なんて思いましたよ。
このご時勢に旧い単車を愛好している自分で言うのもなんですが(爆!
今度は昼間に行ってみよう。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ

バッフル交換

今日は、かねてからうるさいと感じていたマフラーのバッフルを交換しました。

決して悪い音ではなく、むしろいい音だったんですが、いかんせん”うるさい”。自己満足もほどほどに・・
信号待ちのアイドリング時なども、ある意味まわりに恐縮してみたり、ご近所の目を気にしてしまう大人になった?自分がいます。
そこでバッフル交換です。

(ホントはマフラーごと交換したいんだけど、今回は見送り。)

なんちゃってヨシムラ管

なんちゃってヨシムラ

70パイ

付いていたバッフル

外したバッフル。

出口にフタしてただけ・・・

新バッフル

今回取り付けるバッフル。
70パイ用、内径20mm。

内径の太さによって、トルク感が変わるようで、かなり悩みましたが、とりあえず現状維持の20パイ。

バッフル新旧比較

さてどうなるか、楽しみです。

バッフル装着完了

取り付け完了。

ネジ一本締めるだけの簡単な作業。

さっそく試運転

早速、試運転。
おぉっ!アイドリング静か~。
スロットルをひねるとそこそこいい塩梅。
走ってみると・・・
いいですね~。音がまろやかに?なりました。
低速でのトルク感が明らかに変わった!
高回転もスムーズに回る。7000回転から気持ちよく鳴きます。
やっぱ、以前のバッフルは同じ20パイでもフタしてただけだから、抜けすぎてたのだろうか?
楽しいから、なんやかんやで50kmも走ってしもうた。。。
あとは、高速でのフン詰まり現象が無ければいいけど心配だな~。
でも、ぜんぜん納得のいくバッフルでした。
これでまたツーリングが楽しくなる!

冬でもガンガン走りますよ~。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ

リード工業製スチールミラー

先日、IKONのリアサスを装着しましたが、IKONサスのスプリングが黒なので、ミラーも黒で合わせてみました。
取り付けたのは、LEAD工業製の当時物デッドストック品。

リード工業製ミラー

リード工業製ミラー2

Z2ミラーに似てますが、このミラーは総スチール製なところがお気に入り。

ミラー交換完了

ミラー装着完了

取り付け完了。
う~ん。。。
なんか純正ミラーの方が良かったような気もしますが、賛否両論といったところでしょうか?
ミラー一つでもだいぶ印象が変わりますねぇ。

しばらくはこのまま乗ってみましょう。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ